生きづらい!

生きづらさを感じてから20年程放置してましたが、ようやく改善を目標に向き合い始めました!

処方された薬

前回処方された薬!
どんな薬なのかな〜って調べてみました。

セロトニン再取り込み阻害薬

え?阻害薬?
セロトニンを取り込むのを阻害する…?
それっていいことなの?

何も知らなかったので、
そんなことを思いながら検索!

まず
セロトニン:脳内の神経伝達物質、精神を安定させる

再取り込み:余ったセロトニンを吸収すること

前提として人間の体は神経伝達が少し下手で、
セロトニンが神経から神経に伝達されるとき
セロトニンは念のため多めに放出されるそう。
その一部が神経を伝わっていくそうです。
余ったセロトニンは体に吸収される。

でも!
セロトニンの放出量が少ない人は
満足な量が伝達されないうちに、
余ったとみなされたセロトニンが吸収される。
結果、うまくセロトニンが伝達されない。
だから、余ったセロトニンを吸収しちゃう穴を
蓋して吸収を阻害すれば伝達されるよね。

ってことらしいです。
これを調べてて思ったことは、
神経伝達物質が上手く伝えられないって…

え、普通に病気じゃん!と。


恥ずかしながら鬱とかって病気とは言われてるけど
気合いの問題も多少あるってどこかで思ってたんだと思います。

だから苦しくても長年認めたくなかったし、
性格の問題だとか、
上手く付き合っていくしかないとか、
外ではニコニコ普通を装えるんだから大丈夫とか
色々自分に言い聞かせてて…
この数十年の苦しみは一体。笑

この世界から遠く離れて自由になるには
宝くじを早く当てなくちゃいけないと焦ったり
当たらないならもう消えるしかないとか
およそまともじゃない事を考えるまで
追い詰められてたのに。笑


病院に行く前の自分に凄い偏見があったんだなと知りました。
ちゃんと普通に病気だと思えたら、凄く楽になりました!

スマホとかで言う、電波障害みたいな病気なんだな〜ってぼんやり思ってます。

メンタルヘルス不調って言葉、なんかちょっと誤解生みませんか?
神経伝達障害みたいな名前の方が病気っぽくない?
とか思ったりして。
そんなことないかな?笑